台湾・高雄 3/3

7/2(月)

 

8時に起床。予約した新幹線の時間は10:00。昨日のお店に朝ごはんを買いに行く。並んでいる中に、食べたかった蚤餅(ダンピン)があったので買う。

 

 20180816092329b06.jpeg

 

クレープみたいなお好み焼きみたいな。豚肉とねぎと卵が入っていておいしい。 素朴な味。豆乳美味しい。 もう野菜のことは気にしない。ネギがあるネギが。

部屋でしばらくのんびりしてチェックアウト。 

メインイベントの高速鉄道で桃園まで行って、桃園空港から帰る。

乗車時間は約1時間半。『路』の一番盛り上がるシーン、試運転で新幹線を走らせる部分を同じ高雄市を発車する車内で読むのだ。

※別に鉄オタではない

高速左榮駅はこんな感じ。

 

2018081611421693a.jpeg 

 

そして車内。

 

201808160925070ba.jpeg 


2018081609252675f.jpeg

 

エ――――これそのまま、のぞみ!!!!!車両が日本のものってこういうことなんだ。

 

昨日乗った台湾鉄道の自強号は、席番号が先頭から1~50って感じで割り振られてるんだけど、高速鉄道は1列のA~E席っていう表記。これも日本の新幹線と同じ。

始発駅だから、発車まで10分ほど時間がある。
路を読み始める。
ちょうど発車するころに試運転の下りに入る。 スピードが上がる。
本の中でも、登場人物たちが願いを込める中、同じように列車の速度が上がってく。


泣く。

なんていい小説なんだ吉田さんありがとうございます。

 

臨場感がすごい。台南から台中に向かう外の景色では稲田があってバナナ畑が続いているのが見える。途中で曇りになって雨が降ってまた晴れた。景色を見て、本を読んで、景色を見る。

 

夢中になって写真一枚も撮ってない

 

最後勝一郎さんの話でまた泣いた。

あっというまに高速桃園駅に着いて、地下鉄で桃園空港駅まで行く。

満足してこのへんも写真一枚も撮ってない。。。

 

20180817125934621.jpeg

 

空港のスマホ充電スポットがおしゃれだった。

そしてまた3時間かけて成田に。2泊3日でも見たいものが見れて、よかったなあ。

 

今度は台中も行きたいし、台北の近くの小さい町も行ってみたい。台東の方も。今度は少し涼しい時期に行くと動きやすいかもしれないー!

あと聖地巡礼的な意味だと、テンペストを読んでいるので沖縄にも行きたいです。

 

おしまい。